kiaorakanaの日記

写真を撮る人

『16歳』

Jungle Smile の『16歳』が
リリースされる1週間前、
私は16歳の誕生日を迎えた。

CDを買って
ワクワクしながら聴き始めて
衝撃を受けたのを覚えている。

「もしあの時抱かれていたなら
    今も君といれたのかな」

当時16歳の私には
あまりよくわからなかったのかもしれないけれど
どうあれジャンスマの歌を好きなことに
変わりはなかった。

あれから15年経って
今年の冬に聴きたいプレイリストを作った時に
この曲も入れてみた。

あの頃のような
初恋のドキドキなんて
とっくに無くなってしまっているけれど
聴くたびにいつも
こんな思い出が私にもあったんじゃないかという
錯覚を与えてくれる。

何度も聴いてきて
いや、大人になったからこそ
思うことがあるとするならば

抱かれてしまったからこそ
実らないことのほうが多かったと思う。

そして私は
とっくに16歳ではなくなってしまったのだと
痛感した。