kiaorakanaの日記

写真を撮る人

余命12年

少し前に受けた検診に引っ掛かり再検査を。

検査が思ってたより痛くて

帰ろうとしてたのに貧血でUターンしてしまった。

 

フラフラしながらの帰宅途中、

病気が見つかったらどうしようとか

治療についてとか色々考えた。

 

長生きすることにこだわりはないけれど

治療して今までの生活に戻れるならいいなと思うし

治療しても治る見込みがないのなら

そのまま死にたいなとか

そんなことばかり考えてた。

 

 

死の淵を彷徨ってから12年。

自分としては十分だなと思うけれど

年齢で考えたら死ぬには若いだろうなと思う。

でも12年前の私と同じ怪我を負った人のほとんどは

即死か後遺症のある生活を送っていて

そう思えば少しの麻痺で生き延びてるんだから

奇跡だよなぁと思う。

 

生きていると

目を背けたくなるような現実も多いけれど

なかったかもしれない12年だと思ったら

なんだかもう十分すぎるんじゃないかとも思えてくる。

 

結果を待つのは怖いけれど

少しの期待を込めて

明日も生きてみようと思う。