kiaorakanaの日記

写真を撮る人

この世界は

私が生きていくには

苦しすぎる世界だ。

 

ただ生きているだけでは許されなくて

常に「何か」でなければならないんだって。

 

当たり前のように高校へ行かされ

当たり前のように大学へ行かされ

当たり前のように就職させられ

そのうちに結婚を迫られる。

 

結婚をすれば

当たり前のように子供のことを訊かれる。

離婚をしても

当たり前のように子供のことを訊かれる。

 

そしてまた結婚を迫られる。

 

私が「ただの私」でいられる時間は全くない。

 

子供を欲しいと望んでも叶わないし

代わりに打ち込めるような仕事はないし

何もしていなければ

それでいいのかと問われる。

 

私が決めたことなのに。

私の人生を代わってくれるわけじゃないのに。

 

人生が選べるなら

早くに結婚して

早くに子供を産んで

家族と暮らしていく人生が良かった。

 

私にはもう2度と叶わない。

夢ばかり見ては

また、途方に暮れる。

 

生きていくのは

本当に、本当に苦しい。